に投稿 コメントを残す

HGLRC Wind5 Lite レビュー

はじめに

やっぱこのメーカーやばい…!

今回は、5インチ HGLRC Wind5 Lite の紹介です。

僕自身2台目の HGLRC 。

今回も Banggood さんからご提供頂きました。いつも本当にありがとうございます!

先日、ぶっ飛んだ性能の3-inch ToothPick HGLRC Petrel 132 4S と出会い、一撃でHGLRCのファンになった訳なんですが、この5インチクアッド、やっぱり、このメーカーやべえな…と思わせる飛びっぷりでした。

とんでもない性能 です。そしてコスパも凄いです。

チェック!
今回特別に独占クーポンを頂きました! この機会に是非 HGLRC の凄さを体験して見て下さい!

商品リンク:HGLRC Wind5 Lite
クーポンコード: BGJPW5L
クーポン割引価格: $259.99-$233.99
クーポン有効期限: 1月31日
クーポン限定数: 20人

基本情報

HGLRC は中国のドローン専門のメーカー。最近国内のショップでもこのHGLRCのロゴマークをよく見かけますよね。飛ばすとわかりますが、一線を画しているメーカーです。品質、性能、コスパ、どれをとっても非の打ちどころがないと思います。

購入方法

日本国内のショップではお見かけしませんが、販売する店舗が出てくるんじゃないでしょうか。ブレイクすると思います。このメーカー。

商品到着までが最近ほんとにスピーディ。消費者目線のカスタマーサポートが素晴らしい、Banggood さんでの購入をオススメします!

HGLRC Wind5 Lite 特徴

  • スバ抜けたスピード
  • 5インチらしからぬ軽快感

期待通りのフライトでした…

梱包物紹介

相変わらずオシャレな化粧箱に、いい感じに詰めれており、ウキウキしますね。お馴染みのトレードマークの輝きが素敵です。

今回ご提供頂いたのは、6Sバージョン。カメラはFoxeer Predator NANO 5。モーターは藍色(Blue)の2207.5/1900KV。外部受信機はFrsky RXSRです。模擬版と書かれているようです。おそらくサンプル版という意味かと思います。

以下が梱包物の詳細です。

  • 1x Wind5 Lite Racing Frame 5 inch
  • 1x Zeus F722 mini Flight Controller
  • 1x Zeus 45A BL32 3-6S 4in1 ESC
  • 1x Zeus VTX 350mW
  • 1x FOXEER Predator NANO 5 FPV Camera
  • 4x Aeolus 2207.5 Motor
  • 8x GEMFAN 51466
  • 1x Small hammer antenna (RHCP)
  • 2x Battery Strap
  • 1x Receiver(Optional)

こんな感じで詰められております。




写真ですと伝わりにくいですが、ちょっぴり小ぶりです。

HGLRCの商品はいつも検品をパスした事を証明するゴールドのシールが貼られていて、とても安心感があります!

プロペラは、GemfanのHurricane(51466-3)です。

3Dプリントパーツです。とさかみたいな飾りですね。GoProをマウントするのでこれはつけませんでした。

お馴染みのセットが袋に入っています。 ステッカー・バッテリーホルダ ・外部受信機マニュアル・クアッドマニュアル・検品合格証

Armattan Marmotteと比べると、ギュッと凝縮されて小ぶりになっているのが分かりますね!

実際に重量測定したら、Armattan Marmotte(337g) より、41gも軽い、296gでした!

このクアッドのオススメポイント

1. FOXEER Predator NANO 5 FPV Camera

以前、Diatone GTR369で Predator V4を使い、めちゃめちゃ綺麗な映像でした。それ以来 Foxeer 好きなんですが、最新の Predator 5 も素晴らしい映像でした!

2. High-performance core system

以下の通り頭に「Zeus」というイカツイ名前がつく、FC、ESC、VTXのセットを
3段タワーでビルドしてcore systemと呼んでいます。

  • Zeus F722 mini Flight Controller
  • Zeus 45A BL32 3-6S 4in1 ESC
  • Zeus VTX 350mW
3. Aeolus 2207.5 Motor

このパワフルなモーターと、かっるいフレームの組み合わせが、このクアッドの最大の特徴です。Break through the pull of 2200g って 2kg の重量を持ち上げるって意味ですよね。凄すぎ…

4. Wind5 Lite Racing Frame 5 inch

プロテクティブバーが付いた特殊な形状のフレームがフライトの安定感を生み出しています

フライトレビュー

期待通りの性能でした。

軽さに勝るアドバンテージはないかもしれませんね。

このパワーでかっるい機体を飛ばすフィーリングは凄いものがあります。一番の特徴ですね。

また、HGLRCが凄いのは、スバ抜けたスピード・軽快さに加えて、非常に高い安定性があるところです。

飛ばすと、品質・性能の高さを肌で感じます。フライト中に不安を感じさせる要素が微塵もありません。

レーシングドローンなのでレースでは問題ないと思います(想像)が、

フリースタイルでは、この軽さは好みが分かれるかもしれませんね。

軽いと落下速度がやっぱり遅いと感じるからです。

スッと落ちるのが好きな人は、クアッドがふわっと落ちるように感じちゃうかもしれません。

色々と書きましたが、僕自身のフライトアビリティがクアッドの性能に全然追いついてなく、

もっとかっこいい飛び方できるように沢山練習して腕を磨こう…。

と痛感したフライトでした(笑)

YOUTUBE 動画でレビュー

クアッドレビュー

フライトレビュー

各コンポーネントスペック

公式サイトより引用

Product Summary

Name Value
Product Name HGLRC Wind5 Lite FPV Racing Drone F722 mini Flight Controller 45A 4in1 ESC 2207.5 Motor VTX 350mW
Brand Name Wind5 Lite FPV Racing Drone
Net Weight 311.8g(Weight without receiver)
Manual マニュアル

Frame

Name Value
Name Wind5 Lite Racing Frame 5 inch
Type 5" frame
Wheelbase 208mm
Support for propellers up to 5.2 inches
Overall size 148 * 148mm
Weight 74.6g (excluding TPU)

FC

Name Value
Name Zeus F722 mini Flight Controller
MPU MPU6000
CPU STM32F722 RET6
Input Voltage 3-6S Lipo
BEC Output 5V/3A,9V/2A
Weight 8.1g

ESC

Name Value
Name Zeus 45A BL32 3-6S 4in1 ESC
CPU STM32F051
Input Voltage 3-6S Lipo
Steady Current 45A
Peak Current 55A(10 Sec)
Weight 10.6g

VTX

Name Value
Name Zeus VTX nano 350mW
Output voltage 5V/500mA
Input voltage DC 5V
Weight 2.4g

FPV Camera

Name Value
Name FOXEER Predator NANO 5 FPV Camera
Image Sensor 1/3 1000TVL CMOS
Lente 1.7mm
Input Power DC 5V
Dimensions 14mm*14mm
Net weight 4.8g

Motors

Aeolus 2207.5 1750KV Brushless Motor (optional)
Name Value
No.of Cells(Lipo) 24.80 V (6S)
Recommended Prop(inch) 5Inch
Weight 37g
Aeolus 2207.5 1900KV Brushless Motor (optional)
Name Value
No.of Cells(Lipo) 24.80 V (6S)
Recommended Prop(inch) 5Inch
Weight 37g
Aeolus 2207.5 2550KV Brushless Motor (optional)
Name Value
No.of Cells(Lipo) 16.8 V (4S)
Recommended Prop(inch) 5Inch
Weight 37g

まとめ

鉄板です。品質、性能、コスパ、キャラ、全て大満足です。HGLRCのクアッド全種類欲しいな…